« Archives on 2018年4月16日

サーモンラン(バイト)意識が高すぎていろいろお勉強してしまった件(その2:Google Apps Script書いたった編)

前回までのあらすじ

バイト結果を入力するフォームとそれを蓄積するスプレッドシートはできたが、自分が作ったFormから取得したデータではバイトのステージ情報やブキ情報が欠けている状態なので、別テーブルでいいからステージ情報とブキ情報を取得してあとでマージで切るようにしたい。

手動で作るのはだるいからスクリプトとかで勝手にできるといいなあ。

ステージ情報取得

結論から言うと、https://spla2.yuu26.com/ のサイトでJSONで情報配信してくれてるので(感謝!)、それを取得してスプレッドシートに書き込むGAS(Google Apps Script)を書いて、1日1回実施するようにした。GASってのは、まあたぶんExcelにおけるVBAみたいなものだと思ってる、正直分からんけど。
転職してから仕事ではあんまりこういうのやらないし、仕事以外でもやってる暇なかったので(ビリヤードとゲームばかり)、ひさびさなのでだいぶ手間取ったがどうにか完成した。たのちい。

»Read More

サーモンラン(バイト)意識が高すぎていろいろ勉強してしまった件(その1:GoogleFormで結果データ蓄積編)

スプラ2のバイトがめっちゃ楽しいのだけども、安定してクリアするのは結構難しく、カンストまでの道のりはまだまだ遠い。現在の最高はたつじん870。999がカンストなのでそう遠くもない気がしてしまうが、このあと連敗して一気に600台に下がってしまったので、なかなかむずかしい。なお、1日半ほどあるバイト開催期間が終わるといったんバイト募集はリセットされ、次は400またはそれ以下からのやり直しになるので、まあまあ大変な仕事である。

サーモンランは4人で力を合わせて戦うゲームなので、マッチングしたバイト仲間の実力に左右されるのはいたしかたのないところ。一人で無双してもどうにかなることはあまりない。とんでもなく圧倒的無双ができるなら別かもしれないが、たしかに多少は理解してきたのでわりとうまくはなってきたけど、残念ながら圧倒的なバイト力的なものは持ち合わせていない。残念。

»Read More